2024年度 先輩医師の声①

吉澤 雪絵

①経歴
大学;東京女子医科大学
初期臨床研修;東海大学医学部付属病院

② 
1.なぜ救急科を選びましたか?
中学2年の時に東日本大震災が起こり、テレビを見て初めてドクターヘリのことを知りました。それまで人体に興味が
あり医者になるという目標はありましたが具体的な診療科への憧れはなく、実際に動いて人を救っているドクターヘリを見て救急科に憧れました。 

2.なぜ東海大学を後期研修に選んだのですか?
私の出身である神奈川県で唯一ドクターヘリを所有しており、全国的に見ても長いヘリの歴史を持つ病院でも
あります。ここで専攻医として経験を積めば、全国どこへ行っても通用すると考えたからです。 また女性医師が育児をしながら救急外来の中核を担っており、それを絵空事でなく現実として推進できている医局に非常に魅力を感じ
ました。

3.どのような3年間にしたいですか?
よく学び貪欲であることは前提として、どんな医者が世間と患者から求められていて、自分がどうなるべきかについて熟慮したいです。ロールモデルを更新し続ける3年間にしたいと思います。 まずは10年後の未来を見据えたスタートを良いものにできるよう、1年目を駆け抜けようと思います!

4.最後に一言!
救急科の魅力は、救急科専門医だけでなく他の診療科の専門医も集まってGeneralな医療を提供している所です。救急科専門医自体もgeneralistのspecialistであると自負しています。自分が医者として何をしたいかまだよく分からない、
何に生きがいを感じるのかまだ分からないという方、一度救急科の門を叩いてみませんか。
それから何を専攻するか考えても遅くないでしょう。救急科専攻志望の方、東海大学は3次病院とは思えないほどCommon Diseaseの多い病院です。早くから重症への対応力を身につけ、かつ単独で1症例をこなす力を得られると
いう、いい所どりのできる病院はそう多くありません。ぜひ私たちと一緒に医者にも患者にも頼られる救急医を目指しましょう!